b-click

 


オシムジャパン サウジを下し予選1位通過 

いやあ、勝ちましたね。予選1位通過。
胸を張って次のアジア杯を迎えられます!

それではいつのも様に試合経過です。



・試合開始   日本ボールでキックオフ
・前半2分 日本  最終ラインでパスをつなぎ、阿部が縦にロングフィード。相手ペナルティーエリアへ加地が走り込むが、サウジDFがボールをカット
・前半3分 日本  中盤で闘莉王がインターセプトし、素早く前線にパス。中村憲が右サイドへボールを落としたが、巻と呼吸が合わずボールを奪われる
・前半5分 日本  左サイドの三都主が鋭い出足で相手DFからボールを奪うと、GKの位置を見て素早くループシュート! しかしゴール上に外れる
・前半6分 日本  右サイドから中村憲がアーリークロス。巻がペナルティーエリアへ走り込んだが、サウジDFがボールをカット
・前半10分 サウジアラビア  スリマニが起点となって縦パスを入れ、ポストプレーからミドルシュート! しかし日本DFがブロック。こぼれ球を拾ったスリマニはロングシュートを放ったが、ゴール上に外れる
・前半12分 日本  自陣でボールを受けた中村憲が反転してDFをかわし、素早く左サイドのスペースへフィード。我那覇が走り込んでいったが、GKがペナルティーエリアぎりぎりまで飛び出してボールをおさえる
・前半14分 日本  中村憲が右サイドへ素早く送ると、加地が切り返しから中央へパス。走り込んで来た鈴木がシュートを放ったが、ゴール前に走り込んだ巻の足に当たってしまう
・前半16分 サウジアラビア  右サイド深い位置からのFK。スリマニが高いボールをゴール前に入れたが、GK川口がキャッチ
・前半17分 日本  カウンターから素早くダイレクトパスをつないで攻め上がり、左サイドから駒野が低いクロス。我那覇がゴール前で待ち受けていたが、その手前でサウジDFがクリア
・前半19分 日本  右サイドからのスローインを起点に、闘莉王がスルーパス。ペナルティーエリア手前でボールを受けた巻がトラップから右足のシュート! しかしGKがパンチングでセーブ。続く中村憲の右CKもGKがはじき返す
・前半20分 日本 GOOOOOAL!! 再び中村憲の右CK。高いボールがゴール前に入ると、巻がヘディングシュート! GKの手をはじき、ゴールライン際でDFがクリアするが、闘莉王がこぼれ球をプッシュ。カバーに入ったサウジDFもクリアし切れず、ゴールに突き刺さる。日本が先制
・前半23分 日本  ロングボールを巻がヘッドで落とすと、我那覇がフェイントをかけながらDFをかわし、中央に切り込んで強烈なミドルシュート! しかし、わずかにゴール左に外れる
・前半25分 日本  右サイド深い位置でパスを受けた加地が、切り返しから左足でクロス。ファーサイドに走り込んできた駒野が右足アウトサイドで合わせてシュート! しかし、ゴール右に外れる
・前半27分 サウジアラビア  右サイドからペナルティーエリア手前でボールをつなぎ、走り込んで来たアルクサクリが左足のミドルシュート! しかし日本DFがブロック
・前半28分 日本  相手陣内でプレッシャーをかけ、奪ったボールを素早く三都主がスルーパス。左サイドを駆け上がった駒野がクロスを入れたが、GKがボールをキャッチ
・前半29分 日本 GOOOOOAL!! 右サイドをオーバーラップした今野が、切り返しから中央に入って左足のクロス。ゴール前に走り込んだ我那覇がヘディングシュート! ゴール左に決まる。日本が追加点
・前半31分 サウジアラビア  日本のパスミスを奪って一気に前線に速攻を仕掛けると、アルカフタニがドリブルでペナルティーエリアへ切り込み、日本DF3人に囲まれて倒される。サウジアラビアにPKが与えられる
・前半33分 サウジアラビア GOOOOOAL!! PKのキッカーはアルカフタニ。右足で思い切りよく振り抜いたシュートは、ゴール左上に突き刺さる。日本、1点を返される
・前半34分 日本  右サイドから細かくパスをつないで左サイドへ展開し、駒野がクロス。巻がヘディングシュートを狙うがわずかに触れる程度で、DFの体に当たってゴール方向へ。しかしDFが粘ってゴールラインぎりぎりでクリア
・前半36分 サウジアラビア  日本のクリアが甘くなったところを狙い、ハイダルがペナルティーエリア内でボールを奪ってゴール前に詰め寄るが、今野が体を入れて対応。日本のゴールキックとなる
・前半39分 日本  加地が三都主とのワンツーで抜け出し、ペナルティーエリアへドリブルで切り込んだが、後方から腕をかけられて倒される。しかしファウルの判定はなく、逆に加地のシミュレーションと見なされ、加地にイエローカードが出される
・前半41分 サウジアラビア  中盤フリーでボールを持ったスリマニが30メートル以上の距離からシュート! しかしゴール左に外れる
・前半44分 サウジアラビア  スリマニの左CK。高いボールがゴール前に入り、ムンタシャリが戻りながらの体勢でへディングシュートを放ったが、GK川口がキャッチ
・前半45分 サウジアラビア  ゴールまで約30メートル、中央からのFK。アルクサクリが左足で直接シュートを放ったが、ゴール左に外れる
・前半   ロスタイム表示は2分
・前半47分 日本  素早いリスタートから左サイドをフリーで駒野が抜け出し、ペナルティーエリアへ切り込む。ラストパスのタイミングをうかがったがボールが足につかず、サウジDFがカット
・前半終了   主審のホイッスル。日本が2-1とリードして前半終了
前半総括:
日本は我那覇と巻の2人のくさび役をうまく使いながら、中盤の素早いパス回しでサウジを翻弄(ほんろう)。中村憲が左右にボールを散らし、加地、駒野、三都主、さらには最終ラインから闘莉王が次々と攻め上がる。20分の先制点はセットプレーからだったが、完全に日本のリズムの中で生まれた。29分にはさらに今野のオーバーラップを起点に、我那覇が追加点。日本はこの良い流れを断ち切りたくなかったが、パスミスからPKを奪われ1点を返されると、その後はサウジが徐々に盛り返した。前半は2-1のまま終えたが、後半はもう一度仕切り直して、自分たちのリズムで試合を進めたいところだ。
・後半開始   サウジボールでキックオフ
・後半1分 日本  鈴木が自陣でボールを奪い、素早く左サイドのスペースへフィード。我那覇が走り込んでいったが、サウジGKがペナルティーエリアを飛び出して足でクリア
・後半2分 サウジアラビア  左サイドからアーリークロス。ゴール前に高いボールが入ったが、誰も味方が詰めておらず、GK川口が落ち着いてキャッチ
・後半5分 日本 GOOOOOAL!! 今野が左サイドのスペースにフィードし、走り込んだ駒野がダイレクトで低いクロス。ニアに走り込んだ加地がスルーし、ファーサイドに詰めた我那覇がゴールに流し込む。日本、サウジを突き放す3点目
・後半6分 サウジアラビア  左サイドからのFK。スリマニが高いボールをゴール前に入れると、R・ファラタがヘディングシュート! しかしゴール左に外れる
・後半11分 サウジアラビア  19 アルマイアニOUT 31 アルスワイルIN
・後半11分 サウジアラビア  左サイド深い位置からのFK。スリマニがニアに低いボールを入れたが、日本DFがヘディングクリア
・後半14分 サウジアラビア  右サイドからペナルティーエリア内にスルーパスを送り、アルカフタニがゴール前に抜け出して左隅にシュートを決めたが、判定はオフサイド
・後半15分 サウジアラビア  左サイドからのアーリークロス。ゴール前に高いボールを入れたが、川口が飛び出して片手でボールを押さえる
・後半18分 サウジアラビア  7 ハイダルOUT 10 サフルフーブIN
・後半19分 サウジアラビア  右サイドからのアーリークロスを、ペナルティーエリア手前からアルスワイルがヘディングシュート! しかし当たり所が悪く、浮いたボールをGK川口がキャッチ
・後半20分 日本  中村憲が相手陣内でボールを奪い、そのまま前線にボールを持ち運んでミドルシュート! しかしゴール上に外れる
・後半20分 日本  14 三都主アレサンドロOUT 60 山岸智IN
・後半21分 サウジアラビア  ペナルティーエリア手前でアルカフタニがボールキープ。日本DFを翻ろうしてからをパスをはたき、アルクサクリがシュート! しかし日本が体を張ってブロックし、こぼれ球もクリア
・後半24分 日本  中村憲がペナルティーエリア内の山岸智へスルーパス。山岸智は左足でシュートを放ったが、内にかかりすぎてクロスとなり、巻が詰めにいったが間に合わず
・後半29分 日本  65 我那覇和樹OUT 80 高松大樹IN
・後半30分 サウジアラビア  右サイドをアルスワイルがドリブルで突破し、さらに駆け上がったアルドサリへつなぎ、中央へクロス。しかし日本DFがクリア
・後半31分 サウジアラビア  ペナルティーエリア手前からスリマニがスルーパス。左サイドから走り込んで来たアルクサクリが左足でシュート! しかし外側のサイドネット
・後半32分 サウジアラビア  2 アルドサリOUT 45 H・ファラタIN
・後半37分 日本  左サイドからのFK。高いボールが入り、高松がヘッドで狙うがサウジGKがキャッチ
・後半40分 サウジアラビア  左サイドから中央にパスを通すと、アルタケルが強烈なミドルシュート! 日本DFの足に当たり、ゴール右に外れる
・後半41分 サウジアラビア  H・ファラタの左CK。高いボールがニアに入ったが、日本DFがヘディングクリア
・後半42分 日本  36 巻誠一郎OUT 51 羽生直剛IN
・後半43分 サウジアラビア  左サイドからのスローインを起点に、アルカフタニがミドルシュート! しかしゴール右に外れる
・後半44分 日本  左サイド、フリーでボールを受けた山岸智が縦に切り込んでから低いクロス。DFがクリアし、中村憲が詰めようとしたが、足を滑らせてしまう
・後半45分 日本  左サイドから羽生がクロスを入れ、山岸智がペナルティーエリアでくさびとなり、相手に渡りかけたボールを再び羽生が奪ってゴール前に迫ったが、DFに体を入れられてしまう
・後半   ロスタイムは3分
・後半47分 日本  右サイドから羽生が斜めのスルーパスをいれ、駒野がワンタッチで流すと、高松が反転しながら左足でシュート! GKが横っ飛びでセーブし、ゴール左に外れる
・後半48分 日本  48分 日本 続く中村憲の左CKはGKに押さえられたが、その前の競り合いで高松がムンタシャリに倒され、日本にPKが与えられる。ムンタシャリは2枚目のイエローカードで退場
・後半49分 日本  PKのキッカーは闘莉王。ゴール左上を狙ったが、ゴール上に外してしまう
・後半50分 日本  右サイドからのクロスを山岸智がヘディングシュート! しかしこれはGKが正面でセーブ
・後半終了   日本が3-1で勝利、見事A組1位通過が決定
後半総括:
後半開始早々に、素晴らしい連係から我那覇がこの日2点目を挙げ、追加点を奪った日本。しかし20分過ぎから徐々に疲れが見え始め、サウジに押されはじめる。山岸智、高松と選手交代で打開を図るも、防戦一方になった。しかし全員守備でなんとか乗り切ると、試合終了間際に投入された羽生を中心に息を吹き返し、PKを獲得。これは自らキッカーに名乗りを上げた闘莉王が外してしまったが、首位通過条件の2点差をつけ、3-1のままタイムアップ。日本は今年の代表最終戦を勝利で飾り、来年は3連覇を狙うアジアカップ本大会に挑む。


これで今年の代表戦は最後。
まあ終わりよければ全てよし?勝って何より。

沖縄の我那覇が、北海道の地で爆発!素晴らしい2得点でした。

正直、TBSのアナウンサーがこの試合を2点差以上つけて勝てば
予選1位通過です!と盛んに煽っていましたが、
そんなにサウジは甘くない!と思っていたので、上々の試合と思います。


試合の入りは5バック気味。センタ-がスカスカになり中盤でボールが回せない。
なんじゃこりゃ?と思いました。
しかし徐々に加地、サントスが前目前目になって何とかボールを支配できるように。
同時に鈴木・中村あたりの動きも良くなって、
先制点に繋がったんでしょう。

それでもあのPKは余計でしたね。
あれで下を向いたサウジの気持ちがグッと盛り上がってしまった。
小さなミスですが、試合の流れを左右してしまいました。
サッカーの恐さですね。。。


後半は3点目を獲るまではまずまずいいサッカーが出来ていたようですが、
25分過ぎあたりから、明らかにサウジペース。と言うか日本ダメダメモード。
少し飛ばしすぎましたかね。。。
ボールを持ってもサポートがゼンゼン無い。そのうち敵にボールを奪われ
あたふた。

まあ、そうこうしているうち津波情報で番組が途切れ、
余計なストレスは溜まらなかったんですがね。。。



それでも全体の流れは悪くなかったでしょう。
その後の選手交代で、流れを引き戻すことに成功したんですから。

トゥーリオ、リキみすぎ。。。





オシムジャパンの2006年はこれでわけですが、
来年は3月まで待たないと試合がなかったのかな。

来年は海外組も入ってモット楽しい試合を見せてくれることを祈ります。
正直、MFが寂しいんですよね、国内組だけだと。。。
今日も中村憲が良く頑張ってると思いましたが、
やはりもう一枚パスの出所が欲しいんだよね。
そうなるとことにより、中村憲の負担も減ってよりよいプレーが出来るんじゃないかな。

そんな希望も込めて、2007年のオシムジャパンに期待します!





 ランキングに参加しておりやす。
ポチッと!お願いします

人気blogランキングへ

にほんブログ村 ブログブログ






コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

お久しぶりです

zaraさん、こんばんは。ご無沙汰してます。履歴から参りました(笑)
いつの間にか、私もFC2に引っ越していました^^;

オシムジャパン、取り敢えず勝利で今年の最終戦を飾りましたね。
来年のアジアカップは海外組も招集するのではという話ですから
もうちょっと攻撃的な試合を見せてくれるのではないでしょうか。
W中村の活躍を期待してしまいましょう♪

よければアルドサ

よければアルドサリなどを


試合したかったの♪


きょう、ペナルテ

きょう、ペナルティーエリアっぽい退場したかったみたい。
しかしアルクがアジアへクリアー!

きょう、インプッ

きょう、インプッシュしたかったみたい。

きょうはDFっぽ

きょうはDFっぽい爆発しなかった。
しかし高松までミドルシュートも退場されたみたい…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/402-d236d616

オシムジャパン 3-1でサウジに勝利

サッカー:日本、サウジに3-1快勝 アジア杯予選 サッカーのアジアカップ予選、日本-サウジアラビア戦は15日夜、札幌ドームで行われ、日本が3-1で快勝。予選1位通過が決まった。日本は前半に闘莉王、我那覇が得点を挙げ、後半にも我那覇が追加点。サウジアラビア
  • [2006/11/15 22:00]
  • URL |
  • zara's voice recorder |
  • TOP ▲

アジアカップ予選「日本vsサウジアラビア」戦雑感

 久しぶりに、テレビで日本代表の試合を見ました(笑)。多分、W杯ドイツ大会以来かな、と。その後の日本代表の試合は、テレビでは見てないし、この前の対ガーナ戦は現場観戦でしたし。 で、スコアだけ見れば、3-1の
  • [2006/11/15 22:02]
  • URL |
  • Re:F's blogroom |
  • TOP ▲

アジア杯サウジアラビアに勝利で1位通過

アジア杯サウジアラビアが行われ日本3対1で勝ち1位通過だ前半は闘莉王が相手クリアボールをゴールし日本が1対0とし我那覇が今野のパスをヘディングでゴールし2対0とリードも日本が相手を転倒させPKになり1点を返され2対1で終わる後半は我那覇が点を....
  • [2006/11/15 22:11]
  • URL |
  • スポーツ瓦版 |
  • TOP ▲

3-1サウジアラビア

さようならトゥーリオ??アウェーでのサウジ戦は見れなかったので結果しか見てなくてどんなもんかよくわからなかったけど、負けってしまったから今日もちょっと苦戦はするかと思うが、そんな事もなく。前半は巻、我那覇が上手く使えてて、サウジを翻弄。20分、中村....

2006年のラストマッチは勝利で!!

2006年のA代表はアメリカ代表との試合から始まって今日が最後。細かいことはヌキにしてよく得点も入ったし、何はともあれ勝てて良かった。そうは言っても最後のPKは。。。<試合前のコト>・BSの解説者はヒロミさんじゃないか。嬉しいねぇ。 (後半途...
  • [2006/11/15 22:18]
  • URL |
  • キングのオキラク蹴球記 |
  • TOP ▲

とにもかくにも・・・祝・アジアカップ最終予選1位通過!

日本 3 - 1 サウジアラビア得点:前20闘莉王、前29・後5我那覇とりあえず祝!といっておくべきでしょうか。最後にトゥーリオがやってくれましたが・・・(笑)自らPKを蹴らせろ!と周りを制してオシムに進言した挙句に宇宙開発シュートかよ・・・orz状況や....
  • [2006/11/15 22:24]
  • URL |
  • 被奪取率No.1 |
  • TOP ▲

2点差以上点けて勝つことで誇りを取り戻したいらしい

日本がアジア最終予選をサッポロという今年スポーツでは現の良い場所でサウジとラストマッチを行った。TBSのアナウンサーは「2点差以上で誇りを取り戻す」という言葉を何度も発していたが、それ以前に日本は誇りを失っていたのだろうか。ちなみに日本の誇りとはなんだ?も
  • [2006/11/15 22:37]
  • URL |
  • のぶたと南の島生活in福岡 |
  • TOP ▲

TSUNAMIまで来た

<アジアカップ グループ予選最終節> 日本 3-1 サウジアラビア なんかやたら津波情報やってるなぁと思ってたら、震源地が北海道近くで、今日の会場が札幌ドーム。...
  • [2006/11/15 23:14]
  • URL |
  • TRICK ROLL UNITED |
  • TOP ▲

アジア杯予選 日本 VS サウジアラビア

久々のサッカーネタです。見始めたのは後半からですが…今年の代表最終戦を勝利で飾れて良かったです。結果: 日本 3-1 サウジアラビア
  • [2006/11/15 23:18]
  • URL |
  • 日々の徒然言 |
  • TOP ▲

初号機の前、プロトタイプの零号機ってとこだな

日本、サウジ下す サッカーのアジア杯予選  サッカーのアジア・カップ予選A組最終戦で日本代表は15日、サウジアラビア代表と対戦し、3-1で勝った。ともに本大会出場を決めていた日本、サウジは5勝1敗で並んだが、日本が直接対戦成績で上回り、1位突破となった。.
  • [2006/11/15 23:33]
  • URL |
  • 老婆心のLivingFootball |
  • TOP ▲

■[11/15]アジア最終予選、日本、サウジに勝利でA組1位通過

札幌ドームで、アジア最終予選のサウジ戦に臨んだ日本代表は3-1で勝利。すでに共に予選通過を決めた両国だが、この勝利で日本はA組1位での通過を決めた。今日は最後だけ見られた。と、思ったら、北海道沖で地震?津波情報ばかりで、ほとんど状況はわからんかった。まあ
  • [2006/11/15 23:34]
  • URL |
  • コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト |
  • TOP ▲

日本首位通過!サッカー・アジアカップ最終予選・サウジアラビア戦!

日本が絶好調で、序盤からいい形で押しまくる!前半20分、闘莉王が先制点!前半29分、我那覇が2点目!その後、サウジにPKを与えてしまい、2-1と、1点返される。後半5分、我那覇が3点目!さらに、後半ロスタイムに、せっかくPKもらっ...
  • [2006/11/15 23:39]
  • URL |
  • 新・ぴゅあの部屋 |
  • TOP ▲

オシムジャパン我那覇の2ゴールで首位通過を決めて今年最後の代表戦を勝利で飾る!

15日アジアカップ予選日本対サウジアラビア戦が行われ、3対1で日本がFW我那覇の2ゴールで快勝し首位通過を決めた。試合は前半から日本が主導権を握り、前半20分CKからGKが弾いたところをDF闘莉王が代表初ゴールで先制すると、前半29分にクロスからFW我那
  • [2006/11/15 23:45]
  • URL |
  • オールマイティにコメンテート |
  • TOP ▲

Japan National Team News vs Saudi Arabia

日本代表がサウジアラビアを3対1で降しました。昨晩は都合あって忙しかったので、試合は見れませんでした。闘莉王が代表初得点、初PK失敗。2得点を決めた我那覇とともに今年最後の代表戦で主役を張っていたんですね。闘莉王はオシムからPKキッカー失格の烙印を押されたみ

今年ラストの代表マッチ・サウジ戦

津波警報に驚いたりしましたが、最終戦、なかなかいい形で終われたのではないかと思います。ただ、もうちょっと選手を試して欲しいと言うのも本音でしたが。やはり今は熟成の期間だけに。 でもやっぱりオシムのやりたいことがちょっとずつ見えてきた感じもあります。ここを
  • [2006/11/16 01:05]
  • URL |
  • 北摂日報編集室~ネロブルでハッピーがいい~ |
  • TOP ▲

アジアカップ予選 日本代表 vs サウジアラビア代表

なんつーか、久々にすっきりとした気持ちになる試合でした。 というのも日曜日のアジアユース決勝では個々の選手の能力は感じながらも、ディフェンスの悪さと両サイドバックからの攻撃の組み立ての精度の低さと柏木と梅崎がボールに触れなければ攻めることのできないまどろ

アジアカップ予選・1位通過

 平日、7:00キックオフの試合は、なかなか観戦モードにはいるのが難しい。  アジアカップ予選の最終戦。サウジアラビアにはアウェイで負けているだけに、しっかり勝つことが要求される。しかも、勝ち点差で並んだだけでは、直接対決に負けているので、
  • [2006/11/16 06:57]
  • URL |
  • スポーツ遊楽創 |
  • TOP ▲

日本代表、サウジにリベンジ

アジアカップ予選 グループA最終節日本 3-1 サウジアラビア アジアカップ予選の最終戦は、9月に灼熱の地、ジッダで敗戦(0-1)を喫したサウジアラビアを札幌に迎えてのゲーム。目には目を、暑さには寒さ

オシムJAPAN,サウジアラビアに勝利~「がなめ」からの2発~

イビチャ・オシム監督率いるサッカー日本代表が15日,サウジアラビア代表と札幌ドームで戦ったこの試合,2点差以上で勝てば,日本代表の予選リーグトップ通過が決まることもあってか,もうおなじみの日本代表も気合十分.試合は前半20分に動いた.コーナーキックの....
  • [2006/11/16 10:25]
  • URL |
  • オレメデア |
  • TOP ▲

アジアカップ予選:第6戦 日本代表-サウジアラビア代表

日本代表 3-1 サウジアラビア代表日本代表、年内最後の一戦はアジアカップ予選の最終戦。相手は一敗を喫したサウジアラビアです。前半から日本はアグレッシブな素晴らしいサッカーを展開する日本。連動性もあったし。そんな中、中村のCKから巻のヘッド、そのこぼれ....
  • [2006/11/16 10:46]
  • URL |
  • The Lump of Curiosity : Blog |
  • TOP ▲

最終戦は快勝。だけど・・・

アジア杯予選の最終戦。サウジアラビア戦。 共にアジア杯出場が決定している所謂『消化試合』ではあった。 ホームということもあって、3-1で勝利。グループ1位通過を決めた。 点を取ったのは、闘莉王と我那覇が2点。そのことは良いのだけど、後半終了間際に獲得したP
  • [2006/11/16 11:52]
  • URL |
  • 勝手な言い分 |
  • TOP ▲

サウジを破り、目標達成の予選首位通過

アジアカップ予選の最終試合が札幌ドームで行われました。日本代表は既に本大会出場を決めていましたが、オシム監督の目標は予選1位通過。アジアの覇権を争うライバルであるサウジアラビアに連敗はできません。その為にはこの試合で2点差以上の勝利が必要でした。 試合のほ
  • [2006/11/16 19:14]
  • URL |
  • スポーツメンタルトレーナーの小噺 |
  • TOP ▲

サウジアラビア戦~アジア杯2007予選~

予選通過は決めているとはいえ、首位通過と リヴェンジのかかったこの試合。今年の代表最終戦でもある。 まんじりとした展開から前半20分、2度続いたコーナーから、 巻のヘディング!こぼれ球を闘莉王が押し込み、先取点。 更に、29分。DFラインから右サイドを上がって
  • [2006/11/19 19:56]
  • URL |
  • 徒然なるはず? |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
