b-click

スポンサーサイト 


cozara 好き?嫌い? 

さっきまで、テレ朝の「本当は怖い家庭の医学」を見てました。
放送詳細


番組を見た人は分かると思いますが、今日は子供の病気についてでした。
野沢直子が散々レッドゾーンに入って、かなり凹んでました。
でも、凹むわな。。。自分の体が悪いんじゃしょうがないけど、
「あなたの子育て、間違ってます」って言われるんだから。。。

zaraも少し凹んでます。。。。

実は小皿クン、ヒジョーに好き嫌いが激しーーーーーい!!

簡単にいうと、炭水化物と肉・魚以外ほとんど食べませーーーん

ご飯。 ご飯は銀シャリ。混ざり物があると食べません。
麺類。 麺類は全て食べます。ビーフンから刺身のつままで
肉。 肉は最近食べるようになりました。以前は食べなかった。
魚。 魚は何でも食べます。
最近刺身の上手さが分かったらしく、よく食べる(金銭的にツライ)
豆加工品。納豆・豆腐。しかも納豆が大好き!納豆好きの子供って珍しいんですが、
異常に好き。自分で冷蔵庫から取り出して食べてしまうくらい好き。
親戚連中に笑われる。。。
rosanjin.jpg



これだけです。基本的に。。。
あとは他の子供と同様、ジュース(いちお、果汁100%の物しか与えません)、
お菓子類。。。


大丈夫なんでしょうか?うちの子は???
3歳児ってこんなもん?
もちろん、食べさせる努力はしてるのですが。。。

野菜ばかりのご飯とかもやったんですが。。。ただの根競べになり、
親が負ける。


精進料理みたいに、魚や肉に野菜を似せて出すか。。。
なんかいい方法ないですかね??




最近、保育園で先生に「へんへい」って言ってるみたい!
zaraのことも6割ぐらいの確率で「パパ」というようになりました。
街灯のことを「え゛んき」と言えるようにもなりました。
ただ紙皿は「がいとう」って教えてる筈なんですが。。。
街頭が点き始める午後7時くらいから窓の外を見て、
zaraに「え゛んき、え゛んき」と
街灯が点いた事を教えてくれます。

チョット成長した小皿でした。
スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

コメントしにきました(爆)

小皿ちゃん、かわい~太字の文v-343
と、早速絵文字とか使わせてもらった(笑)
「え゛んき」って超可愛いねぇ♪
・・・ま、私基本は子供嫌いなんだけどね(爆)
野菜は食べさせた方がいいよぉ~!
野菜ジュースとかは・・・子供はダメかな?

私も好き嫌い激しかったです

幼児の頃の記憶はありませんが、極端な話、幼稚園~自炊する歳になるまで、野菜嫌いでした。
でも、めったに風邪も引かず丈夫でしたよ(笑)
海苔にはビタミンAが意外に豊富だそうです。参考までに↓http://www.noriya.com/nori/seibun.html
子供の頃は、海藻類もキノコ類もダメでしたが、海苔だけはパクパク食べていました。
あと、圧力鍋で調理すると、野菜独特のえぐみがなくなり、食べやすいのですが。
それと、小皿ちゃんがもう少し大きくなったら、鉄板焼きのやや焦げ目の付いた野菜なら、タレと一緒に美味しく食べられるかも?(私がそうだったので)

コメントありがとう

美奈さんへ♪
野菜ジュース、トマトジュースはダメですね。。。
野菜も何故か人参は食う。。。
>私基本は子供嫌いなんだけどね
自分で子供産めば変わりますよv-290
また寄ってください!

五十路っ子さんへ♪
海苔、食べますよ!うんうん、食べるは!v-218
わかめも食べますよ。

>鉄板焼きのやや焦げ目の付いた野菜
ですか?不思議ですね?
野菜炒めなんかは今のところ食べませんね。
野菜炒めの中の人参だけ食う!
鉄板焼き今度ためしてみますねv-411

私も子ども並み

私も好き嫌いはすごく多いです。
今でも小皿くんと同じような食生活かも。
でもなんとか生きてます(^^)
野菜は大人になって徐々に食べれるようになりましたがそれでもまだまだ全然です。
小さい頃から食事は一人だったので注意してくれる人がいなかったんですねぇ。
というわけで大人になってもこの有様です。
納豆が好きなら、私のオススメの一品を。。。
この暑いときは私はよくやるんですけど、冷やしうどんのつゆに一工夫。
ヤマイモをすったものと、オクラとあと納豆をめんつゆ(普段より少なめ)とあわせて、つゆを作ります。
ねばねば系が好きならヤマイモ・オクラも大丈夫なはず。
栄養が多いのでいいですよぉ。

私の家ではにんじんもたまねぎもだめだった私にどうにか食べさせるために、かれーの野菜たちはジャガイモ意外全てすって入れていました。
さすがにそれじゃよけようがないですから。
今では自分でカレーを作るときも必ずすって作ります。
いい加減どでかくなければ食べれるようになったんですけどね、やっぱり私の家のカレーの味はあの野菜の入っていないカレーなもので。

ダストボックスzara

好き嫌いの多い方のご意見は貴重です。
何しろzaraも紙皿も好き嫌いがほとんどないもんで。
特にzaraは人間ダストボックスv-91
出された物はすべて喰うって主義なんで、
小皿が残したモンはほとんどzaraが喰っちまいます。
小皿が離乳食をやめた頃から、だいぶお腹のお肉がv-16

オクラも食べてくれます。
オクラは紙皿が家庭菜園で作ってるんですよ。

すりおろし野菜ね!今度やってみます!
ありがとう、やよみさんv-344

こんにちは。テレビ見てなかった・・興味深々な内容です。
うちも好き嫌い多いです。好き嫌いというか食べず嫌いという方があってるようなそんな感じです。たまに栄養とれてるのかなーと心配になったりもするんですが、そのうち食べるか、、なんて呑気しています。
小皿くん、言葉出てきたんですねー。喋りはじめの発音ってかわいくて面白いですよね。うちのちび、今<泡風呂>がマイブームのようなんですが、何故か<あわぶくろ>と呼びます。。

まる子さんこんにちは

昨日の放送内容のリンクを
記事に付けてみました v-219
良かったら見てください。
食べ物のことと川崎病についてですね。
なかなか参考になりましたよ。

>何故か<あわぶくろ>と呼びます。。
アワブクロもすごいんですが、まる子さんち
泡風呂あるんですかv-405

子供は好き嫌いするものです(キッパリ)。
自分も激しく好き嫌いしてました。
でも子供の頃食べられないものでも今は食べられます。
そんなもんです。
元気で走り回っていればそれで良いっす。
ちなみにウチの下坊も納豆めしが大好きですわ。

TV見ましたよ。
ジュースとスナック菓子ばっかの生活してなければ、大丈夫。
あんなになる前にフツー親が気付くはずなんだけどなぁ‥

おー心強い!

>子供は好き嫌いするものです(キッパリ)。
キャーおとこっぽい!
す・て・き! v-10

バカはほどほどに。。。

医療関係の方に、そー言って頂けると
大変心強いです!
ありがとうございます

給食だけ心配

野菜、海藻類、きのこ類ダメだった私が泣かされたのは学校給食でした。
今は昔と違って給食も美味しいと聞くし、先生もうるさく言わないかもしれませんが、全部食べないと居残りさせられていた身としては、体の心配よりも登校拒否の心配が(笑)
でも、オクラが食べられる小皿ちゃんはエライ! 私はいまだに怖くて口にできません。だから、すぐにお姉さんは小皿ちゃんに抜かれてしまうと思います。
お姉さんて誰?なんて聞かないでね。
小皿ちゃんには歳バレないから^^

給食ね。。。

zaraが見てきたわけじゃないですが、
小皿も苦労してるみたいですよ、保育園では。。。v-12

帰ってくると、すぐにおやつを要求するみたいです。
連絡帳にも少しずつ食べるようにはなってきたみたい
とは書かれてますが。。。

小皿には「お姉さん」を早く追い越すように
言い聞かせておきます!v-218

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/42-783540ce

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
