b-click

 


平山相太って6月6日生まれ? 

平山相太、オランダに移籍して、華々しいデビューを飾ったとか。。。



05082201hirayamaKYD00101G050821T.jpg


ヘラクレスFW平山相太(20)が、衝撃的なデビューを果たした。アウエーでのデンハーグ戦で、0-1の後半30分から出場すると同32、39分に連続ゴール。ともに190センチの高さを生かしたヘディングシュートで、2-1の逆転勝利に貢献した。欧州6大リーグで日本人のデビュー戦2発は98年の中田英(当時ペルージャ)以来2人目で、出場2分での得点は最速となった。

 プロのピッチに足を踏み入れてから、時計の秒針は1周半もしていなかった。1点を追う後半32分。平山の体が、軽やかに舞う。空中で、左からのFKに額を合わせた。DF陣の背後に回り込み、マークについてくる選手はいない。シュートの弾道は、GKの逆をつくように左隅へ吸い込まれていった。

 まだ名前も覚え切れていないチームメートに抱き締められた。その7分後には、勝ち越しゴールまで生み出した。CKからの折り返しを、またもヘッド。DF2人の背後から襲い掛かるように、たたきつけた。いきおい余って、口のあたりが相手選手の頭頂部に激突。下の前歯が、1本折れるほどの衝撃が走った。出血して治療を受けたが、痛みを忘れてしまうほどの喜びもわき上がった。

 「今日は結果が出て良かったです。1点目は、相手より高く跳び上がればいいと思ったら入った。2点目は折り返しが来て、簡単に押し込んだだけ」。コメントの最後には、オランダ語で「ダンクウェル(ありがとう)」と付け加えた。

 かつて市原(現千葉)でプレーしたボス監督は「こういう結果は、誰も予想しなかったでしょう。2回も決めるなんて」と評価した。チームメートの見る目も変わった。MFマースは「どういうやつか、今週だけでは分からなかった。少しドライなやつだなと思っていたけど、今日はドライじゃなかったね」と話した。

 1点目のFKは自らファウルを得たもので、2点目のCKも平山と競ったDFのクリアによるもの。終了間際にドリブルシュートを放つなど、ハットトリックさえあり得た、濃密な15分。アウエーを訪れた約100人のサポーターは、歌っていた。賛美歌「天のいと高きところに」のメロディーに乗せて「ソ~タ、ヒラヤ~マ」。もはや「聖人」扱いだった。

 腹をくくって迎えたプロ初戦。当初は、フェイエノールト入団を目指して7月29日に日本をたった。手にした航空券は片道切符。茨城・つくば市内のアパートは、すでに引き払う手続きを済ませていた。フェイエの練習で思うようなプレーできなかった時、兄武史さんに連絡した。「このまま(契約が)決まらんでも、おれは帰れん」。突如舞い込んだヘラクレスからオファーを受け、通用することを初戦で証明してみせた。

 先発メンバーが1~11番を付けるため、この日は背番号17。しかし、この活躍で9番奪取も近い。ゴール量産が続けば、日本代表入りさえ見えてくる。「これからも、結果を出せるように頑張りたいと思います」。06年W杯出場を夢見る20歳の挑戦が、本格的に始まった。


すごい、9分間で2点叩き込んだんですね。
よーく、ニュースの映像を見ると、かなりフリーですが。。。

でも、zaraは平山が活躍したのを、いままで見たことないぞ?
高校サッカーまで、見てないので国見時代、平山がどんなにいい選手だったのか、
よく分からん。。。
昨年のU-23イラン戦で代表初先発初ゴール。。。なんてのが微かに記憶が。


でも「このままでは、イカン!」って、自分で決心して、オランダに行ったらしいから
その点は評価してあげなくちゃいけないよね。
偉いぞ!平山!
オランダリーグっていい若手が育つ環境らしいんで、これからも頑張って貰いたいな。
今日ぐらいの活躍をしてくれると、ニュースでも取り上げてくれるからね。
ちなみに平山相太の誕生日は6月6日!小皿の誕生日と1日ちがい!
だから、なんやネン。。。




オランダといえば、小野ですな。。。
フェイエ退団間違いなしなの?ニュースで言ってた。
鹿島へ!?なんて怪情報も流れてましたが、真相や如何に?






ランキングに参加してます。。。ポッチとしてくれたら、うれし。。。

banner_04.gif
80-15-1.gif


コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

相太は6/6生まれですかぁ。
ウチの子供とも1日違いです。
だからなんだろう。(爆)

kodureさんへ☆

>ウチの子供とも1日違いです。
え!じゃあ、もしかして小皿と誕生日が一緒?
小皿は6/7ですが。。。

大宮戦、惜しかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私、6月6日生まれです。
だからなんなんでしょう。(笑)
突然お邪魔して失礼しました。m(_ _)m

リーメイさんへ☆

初めまして、コメントありがとうございます。
そうですか、相太とお誕生日が一緒ですか!
おめでとうございます!?
>突然お邪魔して失礼しました。m(_ _)m
いえいえ、どんどんお邪魔してください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/56-48fe3097

平山オランダ鮮烈デビュー 2得点で逆転勝利

yahoo!ニュースより抜粋 サッカーのオランダ1部リーグ、ヘラクレスに入団したアテネ五輪日本代表FW平山相太(20)が20日、当地でのデンハーグ戦で同リーグに初出場し、2ゴールを挙げる鮮烈なデビューで逆転勝利に貢献した。 ヘラクレスは今季リーグ2試合目で、初
  • [2005/08/23 12:47]
  • URL |
  • TALES OF DISK~テイルズ オブ ディスク~ |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
