b-click

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でんしゃとじでんしゃ 

本当は、プールに行く予定でしたが。。。
本日は涼しい。とても涼しい

で、急遽予定変更。困るんだよね。
いつも「ああ、今週はあそこに行こう!」って週の中頃決めちゃうから、
突然の変更は。。。



で、今日は八王子市の東浅川交通公園 ってところです。
とはいえ、ここは何回目?4回目か???とにかく、かなり来てます。
交通公園って全国にあると思います。そんなのの1つ。


>子供が楽しみながら交通知識や交通ルールを
>身に付けることが出来るように作られた公園です。


日本中の交通公園共通のキャッチコピーと思われ。
で、ご他聞にもれず、自転車なんかをタダで貸し出してくれます。
三輪車から、大人乗る自転車までいろいろあります。
注)上記リンク先には土日貸し出しXと記載されてますが、現在はOKです。

KIF_1938.jpg


小皿ももちろん借ります。元気に漕いでます。
前回来たとき、この自転車は乗れなかったんですが、
今日はそこそこ上手に乗ってますな!
KIF_1941.jpg



100m*50mぐらいのそんなに大きくない敷地ですが、
一応、遊具なんかもあります。
KIF_1942.jpg
KIF_1946.jpg




この公園に度々来る理由のもうひとつ。。。
それは、JRの線路脇にあること!
小皿は電車大好き!しかも踏み切りが大のお気に入り!!
この公園のすぐ横に踏み切りがあるんですよ。
だから、小皿もこの公園が大好き!
KIF_1953.jpg




赤信号は止まりましょう!
↓写真では分かりませんが、これ、止まってません。。。
最近は反抗期らしく、ちっとも親の言うことを聞きません。
KIF_1945.jpg




しかし、交通公園って言っても、普通の日は管理する人もいるわけでは
なく(管理棟には、自転車の貸出しを受け付けるおじいさんがいるが)、
公園内は無政府状態。。。交通ルールなんてあったもんじゃない。
正直、やっと自転車に乗れるようになった小皿が、自由に乗り回せる
状態では。。。

で、zaraと紙皿が交代で小皿のあとを追いかけるわけですが。。。
最初のうちは小皿もオッカナビックリで、
ゆっくりゆっくり走っていたのですが、
さすがに時間が経つにつれて慣れてきやがる。。。
追いかけるのが大変!
帰る頃には、この涼しい中、

夫婦で汗だく。。。ヘトヘト

でも、大分上手に乗れるようになりました。
他の自転車も上手に除けられようになりました。
次に来るときは、1人で遊ばせても大丈夫かな?




ランキングに参加してますの。。。
ポッチとしてちょんまげ。。。

banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

どこにでも

どこにでも交通公園ってあるんですねぇ。
私も小さい頃行きました。

そういえば、私が小さい頃は小学校3年生になるまでは自転車に乗っちゃいけなくて、3年生になって、警察の人が交通ルールとかの指導に来て自転車とかの練習会みたいのやって、それで初めて乗ることを許されていたのに、最近は全然そうじゃないんですねぇ。

今はもう警察の人が教えにきたりってないのかな?

あーー、来た来た!

zaraの子供の頃も来ましたよ!v-290
でも、
>小学校3年生になるまでは自転車に乗っちゃ
>いけなくて
ってことはなかったな。。。v-277

交通公園は全国至るところにあるみたいですね。
警察って意外とお金があるんですよ。
それを補助とかに結構使う。。。v-279
まあ、このところ交通事故で死亡する人は
劇的に減ってるんで。。。無駄にしてるわけじゃないと思いますが。

小皿クンはいろんなところに連れて行ってもらって幸せですねi-184

写真の中の無邪気な小皿君は
とってもcuteです♪

へぇ~!そんな公園があるなんて初めて知りました!
常々子供の自転車って危ないなぁと思ってたので、
(車に乗ってると特にお母さんの後ろをフラフラ付いて行く自転車の子供にひやひやしますv-404
自分の子供が自転車に乗りだしたらどうやって練習させようかと思ってたんですけど、そんな場所なら安心ですね!
全国にあるとの事なので早速うちの近辺にもあるか検索してみました♪
ちょっと家からは遠いけど(車で一時間くらい…)
まなきゅが自転車に乗る時には是非行ってみますv-411
それにしても汗だくになって小皿ちゃんに付き合うzaraさんと紙皿さんってすごい!私なら汗だくになる前に撤収してしまうかも…e-263
zaraさん一家って何か素敵♪

さりちゃんへ☆

>無邪気な小皿君は
無邪気だけならいいのですが。。。
最近はホント反抗期らしく、度々手が付けられなくなります。v-12

まあ、成長の証と言えば、そうなんですけど。。。v-16

まなきゅママさんへ☆

クルマで1時間ですか v-231
チョット遠いですね。。。

zaraんちからこの公園まで、30分くらいかな。
何とか通える?距離なんですよ。

自転車の練習にはいい場所ですね。
月一くらいで婦人警官が、交通指導みたいなことも
やってるみたいですね。。。平日だけですがv-292

いやー、疲れて途中でやめようと思うんですが、
なにせ、聞かんボーなモンで。。。v-355

自転車免許証

家の方はありますよ。
3年生で自転車教室。
それにパスして初めて一人でのっていいんです。
それまでは保護者の監督下のもと自転車は乗れます。
といってもいい大人が、最近無灯火、ノーブレーキの自転車多いよね?
しかも、メール打ってたり見てたり、おまけにヘッドフォンしてるし。
恐い自転車多い。

私の頃は、自転車教室も方向指示や、バランスとかもやってしっかり教えてくれたけど、最近の自転車教室は全然ゆるいです。その上で自転車免許証をもらってそれをつけて乗るんだよね。
大人も実は自転車免許証いるんじゃないのかなぁと思う今日この頃・・自動車に乗ってると特に思う。

自転車免許

あーー子供の頃、貰ったかも。。。
自転車免許!v-222
zaraの通ってた小学校は、校庭に小型交通公園みたのが
あって、そこで警察官に指導してもらいました。v-102
その時、確か貰ったような記憶が。。。
随分昔のことなので。。。

でも、残念ながらそれ以前からちゃりんこ、乗ってました!v-427
東京の人は固いのね。。。

固いとかじゃなくて・・

v-449交通量の絶対量が違うから、裏道でも
結構恐いんです・・・
昔だったら平気で乗れてかもい知れないけど、寧ろ昔の方が周りがうるさかったかも・・
今のほうがアバウトね。
でも、逆に注意してないと恐いなぁ・・v-436

都会は都会で。。。

そうか。。。都会は都会で大変なのね
ってzaraはどんなとこに住んでんだ。。。v-12

市の人口より牛の数が多いです。
今週見たクルマは2台です。
電気は去年来ました。
全部です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/63-a2005011

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。