b-click

スポンサーサイト 


探しものは何ですか♪ googleで探しましょ! 

こんにちはgoogleフェチのzaraです。
唐突ですが、googleデスクトップ検索、使ってますか?

logo3.gif


googleデスクトップ検索、まあ所謂デスクトップ検索です
(説明になってない、分かってる人は分かるだろうし)

「あれーー?この前、作った○○のファイル、何処へ保存したっけ???」
ってなとき、どうしてます

Windowsに標準で付いてる検索機能を使用する方が多いかな。
そんな時、便利なのがデスクトップ検索ツール!

実際、ある実験で、windows標準検索機能とgoogleデスクトップ検索を
比較した結果。。。

掛かった時間
windows標準検索    5分2秒
googleデスクトップ検索    2秒

探し出したファイル数
windows標準検索  74個
googleデスクトップ検索  219個

だったそうです。。。確かにwindows標準検索って時間がかなり掛かる。。。
リソースもかなり使うんで、検索してる間、他の作業が出来ないんですよね。
googleデスクトップ検索はインストールすると、
HDD内にあるファイルインデックスを作ります。
ファイルの目録みたいなもんです。
で、PCに常駐しファイルが更新されるたびに、
ファイルインデックスも更新していきます。
だから、ものすごく早い!

どう?よさげ?使ってみたい方は こちら からどうぞ。

似たようなツールは他にも

MicrosoftYahoo!  からも発表されてます。


でも、実はzara自身は使ってない。。。
PCに常駐してリソースを喰う(ほんの僅かですがね。。。)のが嫌で
現在使ってないんです。。。
そんなもん、他人に紹介するな!
zaraが使ってたのは、発表されてすぐだったから。。。
今はだいぶ改良されてるみたい。


また、デスクトップ検索ツール自体の寿命ももう少しかも。。。
何しろ、次期windowsであるwindows vista では標準でこの機能が
標準搭載される模様。。。




ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif


スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

便利、かな?

私、これ使ってますよ~。職場でも家でもすぐにインストールしました。
しかし!重大な問題がありました。
職場のパソコンは、データをネットワーク上の外付ハードディスクの共有フォルダに置いてるのでした。個人のPCには仕事上のデータは何にも入ってないに等しい…。意味ないじゃん(>_<)
でも、ブラウザ開いてなくてもタスクバーからすぐに検索できるというのは便利かも。

早いとは聞いていたけど

ほぇ~、こんなに差があるんですね。
なんでもWindowsの次のバージョンには
デスクトップ検索エンジンを
つけるとかつけないとか

Windows自体が便利になるのは
いいんだけど
Microsoft純正は、いかんせん
ウィルスのターゲットになりやすいからなぁ。

Googleデスクトップ使ってみよっかな~。

zaraさんこんばんは☆


私知らなかったよ~。
今まで何か検索したい時にはわざわざブラウザを開いていたから上のhiecoさんもおっしゃっているように、その点はとっても便利ですね(*'▽'*)

早速インストールさせてもらっちゃった♪
zaraさん、いつも色々な情報をありがとーう。

え?そういうzaraさんは使ってないの??
ミ〓■●_ ぱたりっ。。

hiecoさんへ☆

さすがhiecoさん。もう使ってるのね!v-10

>データをネットワーク上の外付ハードディスクの共有フォルダ
そうか、ネットワーク先は検索できないですね。。。
googleに更なる改良を望みたいですね。
改良してるうちには、vistaが発表されちゃうか?v-16

かげさんへ☆

>Microsoft純正は、いかんせん
>ウィルスのターゲットになりやすいからなぁ。

そうですね。。。純正だと逆に怖い。
zaraもMicrosoftが提供するサービスって
安易に乗っかりたくないです。
でも、コリャ生理的にか。。。v-12
>Googleデスクトップ使ってみよっかな~。
常駐が構わないなら、便利なツールですよ。v-17

かおりんさんへ☆

>早速インストールさせてもらっちゃった♪

おー!早いですね!!
かおりんさんのお役に立ててうれしいです。v-10

>え?そういうzaraさんは使ってないの??
インストールはしてありますよ。以前は
使ってましたし。。。ただ常駐がイヤなんです。
起動とかにも時間が掛かりますし。
せっかちなのかな???v-105

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/74-586974dd

Google Desktop Search

久々にGoogle系の Free Tool を紹介します!!Google Tools第10弾…  Google Desktop Searchこいつの特徴は…1.PC内に存在するファイルを検索できる Free Soft2.様々なファイル対応出来て、且つ、検索可能!! ・電子メール(Outlook/Outlook Express・Netsca
  • [2005/09/15 07:39]
  • URL |
  • 社会人1年目の日記 |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
