b-click

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国産、マツムシ 

8月の終りくらいから、zaraの家の周りで、
なんだかとってもバッタが多い。
ひとつの窓に3匹4匹、張り付いていることもシバシバ。。。


これを小皿が怖がる怖がる。。。
彼は虫、大嫌い!タマには家の中に入ってしまうもんだから、
それこそ、パニック!!!
バッタのいる部屋には入ろうともしない。。。

まあ最近は、流石に慣れてきたらしく、以前ほど大騒ぎは
しなくなりましたが。。。



気になって、そのバッタについて調べてみたら。。。
「アオマツムシ」って言うんですな。
写真は↓



チョット他所のHPから引用。。。


アオマツムシは樹上生活をするコオロギの仲間です。ですから、鳴き声は木の上から聞こえるのですが、その音量が半端ではありません。集団で鳴きかわし、その騒ぎは夏のあいだ夜通し耳鳴りのように鳴いていたセミの声にまさるとも劣らないものです。
 マツムシにちょっと似たアオマツムシは日本にもともと住んでいた昆虫ではなく、中国温帯地方からやってきた帰化昆虫なのです。虫の声がこれほどの大音量で響き渡る光景は、古来我が国にはおそらくありませんでした。
 アオマツムシが輸入植物にまぎれて日本にやってきたのはおよそ100年前。東京のど真ん中、赤坂で確認されて以来、街路樹をつたいながら1980年には奥多摩にまで到達しました。今では関東以西から九州まで勢力を広げています。このように、アオマツムシはいわば都会の秋の虫なのです。

 向かうところ敵なしという感じのアオマツムシにも、過去には何度か危機がありました。それが1923年の関東大震災と第二次世界大戦の東京大空襲です。この時の火事で、東京の街路樹の多くが消失してしまいました。住みかを失ったアオマツムシは日本で絶滅の危機に瀕したのです。

 また、戦後の補給物資にまぎれて侵入した、有名な害虫のアメリカシロヒトリを駆除するために行われた大量の農薬の散布も、アオマツムシに打撃を与えました。けれども、これらの困難にも打ち勝って、アオマツムシはしぶとく勢力を拡大していったのです。
 この先どこまでアオマツムシの進軍が続くのかわかりませんが、最近になって、樹上生活をするアオマツムシが地上の草むらに降りてきつつあることが確認されました。ところが、地上には同じ仲間のコオロギ類が棲んでいます。これまで、樹上と地上という棲みわけができていた両者の間に、ニッチ(生態的地位)をめぐる争いが起こらないともかぎりません。生態系を揺るがす大事件と発展しなければいいのですが。

 都会で虫の声が聞けるのは悪いことじゃありませんが、秋の虫の声がアオマツムシの声ばかりになってしまったら淋しいですね。
 鳴き声だけでなく、一度美しい緑色の姿を見てみるのもいいですよ。これがなかなか、声はすれども見つからないんですが…。



声を聞きたい方は こちら (サーバの都合で重いかも。。。)


アオマツムシってなんだか似つかわしくない、風流な名前。

バッタが赤坂からやってくるとは。。。
言われてみれば、外でかなりデカイ音で鳴いてる。。。
他の資料によると、このアオマツムシのデカイ声で、コオロギやスズムシの
声を掻き消してしまうらしいです。


嫌なやつだね、どうも。。。




ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

うちは

うち横浜なんですけど。
しかも本当に横浜駅とか近いんですけど。
周りに緑なんか全然ないんですけど。
うちの建物は鉄筋コンクリート製なんですけど!!!

なぜかトカゲがいます。
廊下と色が似ていて危うく踏んでしまうところでした。
「ん?なんか動いてるぞ」
って思って見てみたら、まだ子供のトカゲ。
必死に走って(?歩いて?)いました。

再び

あのぉ、zaraさんにちょっと質問なんですけどぉ。
FC2で新しく記事を書いて保存するじゃないですか。
1回しか保存ボタンクリックしてないし他に何もしてないのに、同じ記事が必ず2つ登録されちゃうのはなんでだか知ってますか?
いっつもなんですよねぇ。
プレビュー使ったときは4つとかできちゃったから、プレビューの使い方がおかしいのかしら?と思って今日とかはプレビューしないでそのまま保存したんだけど、それでも2つになっちゃうんですよねぇ。
知っていたら教えてください!
私のやり方がやっぱりおかしいのかなぁ。

やよみさんへ☆

トカゲですか!v-531
こりゃ蛇だ。。。
都会のど真ん中でねぇ。
トカゲだって土がなきゃ、生きられないんじゃぁ???
そんなことに耐性を持ったトカゲが
現れたか?v-361

>同じ記事が必ず2つ登録されちゃうのはなんでだか知ってますか?

いやー。。。わかんない。v-361
ここ数日、FC2のサーバがイカレてて
アクセスできなくなったりしてますが、
それとは、勿論関係ないですよね。。。
アップロードしてるときに更新ボタンとか
押しちゃって、2回上げちゃったことはありますが。。。v-12

サポート掲示板にこんなのがありましたけど。。。

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=2938&highlight=2%BD%C5

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/78-1b6da84d

RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。