b-click

スポンサーサイト 


デジカメ、素人的考察 

デジカメって使い始めて、何年経つかな?
もう5、6年経つかな???

紙皿が欲しくて買いました。
それをzaraが勝手に使ってました。


最初のカメラは、オリンパスのC-2100 Ultra Zoom ってやつでした。
今でも名機と誉れ高いです。でも昨年オークションで売り払いました。
確かに発色も自然で、なかなかいいカメラと思いましたが、

如何せん、デカイ! 
正直、素人が持ち歩くにはキツです。

product_image.jpg




次はフジのFinePix6800Zというカメラ。これは現役で、
今でも手元にあります。ポルシェデザインの良さに惚れ込んで、
オークションで落としました。
このカメラは、発色がヒジョーに派手!
よく言えば見栄えがする。悪く言いと不自然。。。
デジカメって塩銀カメラと違って、メーカーや機種によって、
発色がぜんぜん違うんですよね。やはり雑誌やなんかで確認して
自分の好みの発色を確認したほうが懸命ですよね。

fx6800z_01_l.jpg





このあと、同じくフジのFinePix F401というのを買いましたな。
これは。。。6800Zはヒジョーに気に入っていたんですが、
小皿が生まれて、その写真を撮るのに。。。
起動が早い、コンパクトで携帯性がいい、
シャッタータイムラグ(シャッターボタンを押して実際にシャッターが切れる
までの時間差)が少ない。
の3つの条件を考えて購入しました。(いや、落札しました)

シャッタータイムラグって非常に重要で、
子供は動いちゃうじゃないですか。。。撮ったと思っても、
フレームに収まってなかったり、そっぽを向いてたり。
最近は、「遅い!」って機種は少なくなってきてるみたいですが。。。

しかし、このFinePix F401は非常に短命でした。。。
4ヶ月ほど使用したら、レンズの中にゴミが入ってしまい、
修理に出すと2万以上掛かるというので、ほったらかし。。。
親戚が欲しいというので、あげちゃいました。

fuji1_1.jpg





そんで、現在使ってるのは京セラのSL300というモデルです。
これを落札して、半年ほどしたら、京セラはデジカメから撤退しました。。。
現在、このブログに載せてる、小皿関係の写真はほとんどこのカメラで
撮ってます。
このカメラの良いところは、まずコンパクトであること。
Yシャツ(着ないけど)のポケットに収まるぐらい。
そして、前途のシャッタータイムラグが少ない(最新の機種に比べると遅いが)。
動画が640x480ピクセルで撮れること。
これを買った当時は320 x 240までしか撮れないカメラがほとんどでしたから。。。
今は結構普通に640x480が撮れるようですが。

ブログに写真を載せるようになって気が付いたんですが、
このカメラ、写真が暗くない?
ホワイトバランスを調整すればいいんですが、
一度、調整しても電源を落とすと、忘れちゃうんですよ、このカメラ。。。
で次に電源を入れるときにはzaraも忘れてて。。。

あと、コンパクトなカメラの宿命か、電池の持ちが悪い。
特に暑くなるとダメ。炎天下だとぜんぜん使い物にならん。
今年、プールに行ったときも1枚撮ると、もうダメ。
で、日陰で冷ますと、また1枚撮れるって感じ。
冬場も電源入れっぱなしにしとくと、カイロの代用にもなります。
あら便利!!!
それでも、一応不都合はないし、お金もないのでこれで我慢してますが。

0302.jpg





そうだ、オリンパスのC-2040 って機種も使ってて、このカメラもかなり長持ち
してますが。。。
このカメラ、異常にレンズが明るい。F1.8って数字です。
これは、デジカメ史上一番の明るさかな???詳しく調べてませんが、
今はデジタル一眼レフがいっぱい出てきたから、そんなことないか。。。
F○○の数字が少なければ少ないほど、明るいレンズを使ってます。
カメラは所詮レンズです。
いいレンズを使ってるカメラは、いい写真が撮れるでしょ(多分。。。)。

0012_c2040z.jpg




まあ、今まで書いてきたカメラってどれもこれも古い物で、
今、購入をお考えの方に参考になるかどうか分かりませんが。。。
デジカメって、塩銀カメラとは考え方が違うところが多々。
実際に同じ被写体を撮っても、機種により映り方が様々。
これは塩銀カメラの比じゃありません。
実際に撮った映像を見て決めたほうがいいです。
あと画素数。。。
今、600万~700万画素が主流なのかな?(スイマセンそんなことも知らんです)
実際、そんな画素数をフルに使うこと、まずありません。素人なら。
ちなみにzaraが常用してるのは200万画素です。
あまり、画素数については深く考えないほうが無難かも。。。
画素数に囚われることなく、実際に撮った写真をよく見たほうがいいです。
以上、あくまで素人的考察でした。。。






ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

すごいですね

いままでたくさんのカメラを使っていたんですねぇ。
私はカメラあんまり使ってないなぁ。
デジカメに関してだけ言えば購入したことありません。
というわけで、今度のデジカメ購入は何が何やら・・・。

以前、zaraさんに言われてF値ってやつ見てみたんですけど、今考えている候補2台のF値、F2.8(W)~4.9(T)と、F3.1(W)~5.2(T)でした。
数値的に大して変わらないように見えるんですけど、これだけの微妙な差でもちがうもんなんですかね?

やよみさんへ☆

>いままでたくさんのカメラを使っていたんですねぇ。

ここに載せたのは、自分で買った(落札した)物で
使用経験があるのは、他にもカシオ、東芝、パナなんかもあります。

F2.8はデジカメの標準値ですね。多くの機種が
この数字です。F3.1はコンパクト系に
多く見られる数字ですね。
明らかにF2.8が撮影には有利です。
F3.1のカメラではチョッとした日陰ぐらいで
ストロボが点いてしまいます。あまりお勧めできませんね。。。

そうそう、忘れてた!
CCDのサイズも重要な要素です。
カタログ等に1/2型(インチ)CCDなどの記載があるはずです。
この1/○って大きいほうが良い画像が得られます。分母ですから小さい数字がいいです。

やよみさんはダイビングに使用したいんですよね。
でしたら、あまりコンパクトなやつは。。。

いろいろ使ってたんですね

かげさんもデジカメが欲しいなぁと
思うようになりました。

デジカメなんて、いらないよ!
と思ってたんですが
カメラ付き携帯を使うようになって
考えが変わりました。

やっぱ、デジカメ欲しいかも。
で、いろいろ物色中です。
他にも欲しい物があるので
デジカメじゃないものを
買うかもしれないけど・・・

かげさんへ☆

いやー、かえってデジカメに依存してて
携帯の使い方とか、イマイチよく分からないんですよ v-371

モブログも一度もやったことないし。。。
第一携帯で写真とって、PCに移し方も
知らない v-12

もう少し勉強しようかな。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/82-39f55b5b

デキャンティング・ポアラーをはじめ、女性も扱い易いワインオープナー等が専用ケースにおさめられています。 ● パーティーやご家庭で、ワインをより深く味合う為に、ワインオープナーセットさえあれば、ワインの持つ芳醇な味や香りがより一層楽しめ、長く鮮度を保てます。
  • [2007/07/22 18:15]
  • URL |
  • カメラ・写真への思い |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
