b-click

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cozara 揉まれよ! 

近ごろの子供、早寝早起き型が増加…TVゲームは減少

 「早寝早起き」「公園や砂場での外遊び」など、望ましい生活習慣を身につけた乳幼児が増えていることが分かった。
 通信教育大手「ベネッセコーポレーション」の調査研究機関「ベネッセ教育研究開発センター」が、5日発表した。
 同センターは今年3月、首都圏に住み、6歳までの乳幼児を持つ保護者2980人にアンケートを実施。1995、2000年のアンケート結果と比較した。
 調査によると、平日に午後10時以降に就寝する乳幼児の割合は28・5%で、95年の32・1%、00年の39%より減少。一方、午前7時以前に起床する割合は43・4%で、95年の33%、00年の37・3%から年々増加するなど、「早寝早起き」の乳幼児が増えている。
 また、「子供がテレビゲームでよく遊んでいる」と回答した保護者は、95年は24・2%だったが、00年は20・2%、05年は15・1%と年々減少。反面、パズルやトランプで遊ぶ子供は増えていて、「幼児の心理に悪影響を与える恐れがある」という指摘もあるテレビゲームを保護者が規制している実態がうかがえる。
 また、最もよく遊ぶ相手は「母親」で、一緒に公園の遊具や砂場で外遊びをするなど、母子そろって活動する傾向が強まっている。


「おかあさんといっしょ」8割 幼児の遊び相手、少子化を反映

 少子化が進み、子どもの「おかあさんといっしょ」度が高まっていることが、ベネッセコーポレーション(岡山市)の調査でわかった。子どもの遊び相手を尋ねたところ、「母親」という回答が81%に上り、きょうだいや友達を大きく上回った。調査結果を分析した白梅学園大学の無藤隆学長(発達心理学)は「子どもの数が減ったことに加え、親が子どもの安全を気遣っているからだろう」と見ている。
 調査は今年3月、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に住む1歳半から6歳の子どもを持つ2980人の保護者を対象に実施。95年と00年に行った同様の調査と比較した。
 「子どもが一緒に遊ぶ人」(複数回答)のうち、「友だち」は47%、「きょうだい」は50%と、10年間でそれぞれ約10ポイント減少した。逆に、95年に55%だった「母親」は、00年に69%、今回は81%と目立って増えている。
 子どものきょうだい数別に比較したところ、一人っ子以外の子どもでも母親と遊ぶことが多くなっていた。無藤さんは「数少ない子どもを大切に育てる、少子化時代の育児の表れ」とみる。
 父親の育児参加については大きな変化が見られず、「子どもと一緒に室内で遊ぶ」は33%、「子どもと一緒に外で遊ぶ」は2%と、いずれも前回よりやや減少した。



kid0008-003.jpg





なんだか、子供のニュースが本日、重なりました。
上のニュースはjugemのほうにもクリップしたんですが、
別にzaraはベネッセコーポレーションと何の関係もありません。

ちょっと考えさせられる、ニュースですね。子を持つ親として。
以前にも書いたんですが、小皿寝るの遅いんですよ。
で、9月に入ってから、小皿早寝作戦を実行中でして。。。
以前は11時くらいにならないと、寝てくれなかったんですが、
最近は10時前には寝るようになりました。
何とかセーフか?
朝は、保育園もあるんで7時には叩き?起こします。


2つ目のニュースは、zaraのところも1人っ子なんで、
「おかあさんといっしょ」度が高いですね。
正確には高かったで、大丈夫かな?
今は保育園に通うようになったんで、その時間は他の子供たちと
遊ばざるを得ないですが。。。

やっぱ子供は、友達に揉まれないとね!










ランキングに参加しちゃったりして。。。
ポッチとしてくれたら感謝です。

banner_04.gif
80-15-1.gif

スポンサーサイト

コメントは認証が必要です。お手数掛けてます。

うわ~

最近のお子さんは遅寝なんですねー。
れんは小学校高学年まで9時までには寝ていましたよ(笑

うちは旦那がテレビゲームで遊んでいる・・
デカイ子供も結構大変かも。

れん♪さんへ☆

>最近のお子さんは遅寝なんですねー。
4,5年前の調査はもっと遅かったんですよ。
だからその傾向が進んでするとばかり。。。
最近の親は考えているようです。v-7

>デカイ子供も結構大変かも。
zaraもそう言われないように、早寝早起きしようv-12

家も早寝でしたよ

上二人は保育園だったので、
遅くても9時には寝かせていました。
家の場合親からして睡眠時間が長くないとだめなんです(笑)
そして7時には起こしていました。
小学校5年くらいまではそうでしたね。
ただ・・チビが・・
やっぱりお姉ちゃんに引きづられて10時くらいまで起きてます。
母親よりおばあちゃんと一緒かな?

ぷちさんへ☆

>親からして睡眠時間が長くないとだめなんです(笑)
うちもそうなんですが。。。
なかなか小皿だけが。。。
うちも目標は9時です。まだまだ小皿早寝作戦は続きますv-7

夕べは珍しく9時前に寝ましたがv-75

一日早いけど

zaraさん、一日早いけどお誕生日おめでとうございます~(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
明日は書き込みに来られないので、フライングしちゃいます(^▽^ゞ。

上の記事、私も注目しました。
うちは夫婦そろって宵っ張りなので、コドモに影響しないかと今から心配…。
でも、これからベビが産まれて生活が一気に変わるだろうから、夜更かしもしなくなるかな・・・?

でも、海外サッカーって夜中に放送するんですよね~…うーむ・・・(-_-;。
(なぁんて、優雅にサッカー観てる余裕も無くなるんでしょうけど!(^▽^;)

ぴのこさんへ☆

>一日早いけどお誕生日おめでとうございます~(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

ぴのこさん、ありがとう!
血縁以外の方に、こんな(どんな?)齢になって
祝福されようとは。。。ありがたいことですv-406

>優雅にサッカー観てる余裕も無くなるんでしょうけど!(^▽^;)
そうです!大変ですけど、楽しい毎日が
ぴのこさんを待ってますよ!

zaraは明日、ぴのこさんのところへ
ご祝辞に参ります!!!v-315

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zara.blog15.fc2.com/tb.php/99-a5ee73a4

幼児の遊び相手

毎日新聞に、「幼児の遊び相手がお母さん、その割合は8割」理由としては、少子化によ

子育てアンケートの結果を見て思ったこと

こんなニュースがありましたよ。「おかあさんといっしょ」8割 幼児の遊び相手、少子化を反映--ベネッセ調査んじゃ、内容をちょこっとコピペしてみます(読みやすいように改行を入れてあります)。
  • [2005/10/09 01:26]
  • URL |
  • ロテ職人の臨床心理学的Blog |
  • TOP ▲
RSS feed meter for http://zara.blog15.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。